スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

MIXIがGREEに勝った理由

「MIXIがGREEに勝った理由」



サービス開始時期も同じ、機能的にも同じ両者SNSですが、
なにが、勝敗を分けたのでしょうか。
それに関する、私見です。


よく言われるのは、
・足跡機能によるユーザ同士の粘着機能(MIXIにあってGREEになかった)
・ユーザインターフェース
・居心地がいいから
・みんながいるから
・SNSの業界は、いったん有利になると加速度的に差が開く
と言う意見です。


まず、「みんながいるから」と「有利になると加速度的に差が開く」という意見は、
結果であり、理由ではありません。有利になるまでの原因があったはずです。
また、「足跡機能」に関しては、おもしろい機能であり、
MIXI有利の一端を担っていると考えられますが、
それだけで、雌雄を決する差がでたとは考えにくいのではないかと思います。

ありえるのは、「ユーザインターフェース」と「居心地がいいから」ですが、
これも、「ユーザインターフェース」のなにがユーザを惹きつけたのか、
なぜ、MIXIが「居心地がいいのか」ということが、分析されていません。
なので、ほとんどの人がなんとなくMIXIが好きという状態になっています。
課題とはいえ、興味のあることですので、たのしんで分析したいと思います。


私が理由として考えたのは、
・オレンジ色
・匿名性
・わかりやすいデザイン
・マイミク
です。



・「オレンジ色」に関して
なんといっても暖かく動的な感じがします。
逆にGREEは、青色で静的、人によっては冷たい感じを受けているかもしれません。
ユーザのコミュニケーションのためのツールであることを考えると、
GREEは、MIXIに大きく負けていると思われます。
動的であるからこそ、自分の日記だけでなく、コミュニティに出て行って活動しようとします。
要するに、南国の人は陽気でコミュニケーションが盛んですが、北国の人はそうでないということです。
また、GREEのアバターの絵は、好き嫌いがあるので導入に私は疑問を感じます。
どらえもん、宮崎アニメが人気が高いのは、万人に愛される絵であるということが大きな理由だと思います。
色や、デザインというものは、人に多大な影響を与えるものだと私は考えています。



・「分かりやすいデザイン」に関して
MIXIは、各機能ごとに、境目があり、はっきり分かれているので、画面の構造が把握しやすくなっています。
このことは、非常に重要だと私は考えています。
これは、検索エンジンで30位以内に入らないと存在しないも同じという所にもつながっています。
ユーザは、クリックが嫌いだと言われていますが、なぜ、嫌いなのでしょうか。
私が思いますに、クリックの度に、新しい画面構成を把握しないといけないからです。
ユーザが想像するような、ページがでてきた場合、人はあまり疲れませんが、
えてして想像するページが出てくる場合は少なく、画面を把握するのにストレスを感じます。
さらにそのページに求める回答があるかどうかを探さなくてはなりません。
それが無意識下にあるので、クリックするのがすごくめんどくさくなるのだと思います。
人間、いくら楽しいことでも、ストレスがあれば、リラックスして楽しむことができません。
ストレスがなければ、心からリラックスして楽しむことができます。
GREEの画面構成は、MIXIのそれと比べると、非常に掴みずらい構成になっています。
機能ごとの仕切りもあいまいで、分かりずらいです。
慣れてきても、毎回、ちょっとだけ探す作業をしなければなりません。
これを、他のことで例えるならば、YAHOOの辞書を使いたい時、
トップページのだいたいの位置にあるの分かってるのですが、
正確な位置がわからないので、毎回、目で探さないといけません。その時のストレスと同じです。
このストレスは、何度も何度も利用するユーザにとって、小さな問題ではないと考えます。
この理由で、GREEから、MIXIへのユーザ流出は、十分に考えられることだと思います。



・「マイミク」に関して
まず、マイミクというネーミングが非常に優れています。
ゴロもいいし、ボーリングのマイボールから由来している「マイ~」の形をとっていることも、
笑いの観点から考えても、今更それほどおもしろいということはないですが、微妙にOKです。
このマイミクというネーミングがファインプレイなのは、それが、そのまま、仲間作りに繋がっている所です。
これは、MIXIユーザを増やすのに多大な貢献をしていると考えます。
また、画面のマイミク一覧の配置が良く、左側の良い位置に一覧として、現在何人いるかが常に目に入ります。
これを、見るたび、もうちょっとマイミクが増えないかと人々は考えます。
というのは、マイミクは、人気のバロメータとして考えることもでき、
その人の信用度にも貢献します。(100人くらいを過ぎた辺りから、逆効果ですが)
マイミク一覧は、他人からも見られるので、友達が少ないと恥ずかしいという気持ちも働き、
マイミクを増やそうと、ユーザが勝手に努力してくれます。
その結果、招待メールが送られ、新規ユーザが増えていきます。
一方、GREEは、画面右に仲間の一覧が表示され、しかも、縦一列です。
仲間が何人いるのかが、自分でも、他人にも分かりにくいので、
MIXIほど、仲間を増やそうと思わないのでないかと思われます。



・「匿名性」に関して
多くの人には「ネット=仮想空間」という考えが無意識下にありますので、
顔が分からない、素性が分からないからこそ、新しい仲間を作ることができるという考えがあります。
匿名性があれば、SNS上で、人間関係に失敗しても、また、
新しくやり直すことが、お手軽にできることもプラスだと思います。
しかも、MIXIは友達の知り合いの知り合いというシステムですから、
知らない人でも比較的安全性が高いと無意識に思っています。
ですので、匿名性を保ちつつ、お互いが安全ということであれば、
コミュニケーションが爆発的に加速してもおかしくはありません。
一方、GREEはリアルすぎます。
実物の写真を掲載しているユーザが多いですし、写真を貼らないとコミュニティに参加できなかったりします。
方向が、実社会の延長になっているので、匿名性を希望する人には居心地が悪い状況となります。
ここで、匿名性を希望する人が、MIXIに流れてくるということが考えられます。



以上のことから、MIXIはGREEよりも、はるかにヒットする内容を含んでいるかと思いますので、現在のこの差は、当然ではないかと思います。
web拍手
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール
Author:たむたむR
い、いえ、小島よしおのファンサイトではありません。
ただ、思ったことを書いています。

 ~CONTENTS~

想うこと
性格を変える唯一の方法とは?
あなたは大人?それとも子供?
面接が苦手で緊張する方へ
短所を直すのは意味がない?
世界遺産を勝手にランキング
逆にインド人をだましてみる
本物の世界の絶景写真を集めました
おもしろ・すごい動画を集めました
インドの下痢と腹痛対策

試行錯誤でSEO対策
ヤフーカテゴリに登録された時の状況
ブログカテゴリランキングサイトの紹介
MIXIがGREEに勝った理由
GOOGLEとYAHOOの差
試行錯誤でSEO対策
title、description、bodyのSEO対策
SEOではリンクしすぎに注意
mixiのopenidでローカル環境からdiscoverできない問題
jbossのポートを8080から他のポート番号に変更する方法
jbossとstruts2でURLからwarファイル名を消したい
自宅サーバのDNSについて
メールサーバ
ビルドパスと実行パス
エクリプスで急にサーバが起動できなくなった時の対処
アパッチの設定で、ブラウザキャッシュし、サーバへのアクセス回数を減らす。
アパッチでWebシステムを高速化!
JAVAのソートで複数キーに簡単に対応する。
CRONの最も簡単な動かし方
データベースDBのサイズを知る方法
データベースに設定されている外部キー(foreign key)を確認する方法
LINUXで一体どこのファイルが重いか調べる方法
リナックスサーバで、ドメイン名でアクセス制限する方法(hosts.allowとhosts.deny)
apache のab試験で負荷テスト
JUNITでOutOfMemoryError: Java heap spaceと出る件
linuxのdfコマンドについて
linuxで、プロセスIDから実行プログラムがどこにあるかを調べる。
linuxで、ある日から更新されたファイルを検索する。


MYSQLでinnodb_buffer_pool_sizeを設定して速くする
MYSQLでindexを貼るとかalter tableの進捗具合を見る方法
MySQLで実行中のSQLをキャンセルする方法
MYSQLのinnodb_buffer_poolとかの簡単な仕組み
取ってきたGIFを綺麗に切り取ったりする方法
CENT OSのBashの話

株で儲けてみる
株の売買ルール
去年株で負けたけど確定申告で得する
株のお役立ちメモ
7億の男
たむたむRのリンク

アジアのベストシーズンと気候
中東のベストシーズンと気候
ヨーロッパのベストシーズンと気候
北アメリカ/北米のベストシーズンと気候
南米のベストシーズンと気候
オーストラリアのベストシーズンと気候
アフリカのベストシーズンと気候
ビーチのベストシーズンと気候
海外旅行のベストシーズンと気候
1月がベストシーズンの国と気候
2月がベストシーズンの国と気候
3月がベストシーズンの国と気候
4月がベストシーズンの国と気候
5月がベストシーズンの国と気候
6月がベストシーズンの国と気候
7月がベストシーズンの国と気候
8月がベストシーズンの国と気候
9月がベストシーズンの国と気候
10月がベストシーズンの国と気候
11月がベストシーズンの国と気候
12月がベストシーズンの国と気候
海外旅行おすすめ国都市ランキング
おすすめ世界遺産ランキング
海外旅行の持ち物チェックリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。