スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

性格を変える唯一の方法とは?

「性格を変える(直す)唯一の方法とは?」



性格っていうのは、自分の本性のように言われていますが、

実は、全然そうじゃないんです。

ほんとは、単なる一時的なことなんです。


単に今までにしてきた行動から、性格というものは決定されて、

そして、それは簡単に変えることができるものなんです。


例えば、直したい、変えたい性格をとして、

臆病である、ケチである、すぐにカッっとなる、人が嫌い、優柔不断、

人を見下すなどがあると思いますが、そういう人は、今までそういう行動を

取ってきてしまっているから、そういう人間になってしまっています。

ですが、それは本性ではありません

単に、現時点での性格の診断であり、一時的なものです。


では、例えば、誰もが認める勇者は、どのように

そのような勇敢な勇者になったのでしょうか。

それは、幾度となくあった人生の二択において、

常に勇敢な選択を選んできたからです。


例えば、勇者が子供の時に、モンスターがおそってきて、

死ぬほど怖くても、逃げずになんとか撃退した。


で、また、モンスターがおそってきた。

死ぬほど怖かったが、前回なんとか、撃退したのを思いだし、

逃げずに今回もなんとか撃退した。



で、また、モンスターがおそってきた。

新しい敵だったが、死ぬほど怖くても、逃げずになんとか撃退した。


このように、ずっと、戦うか逃げるかという選択肢で、

戦うを選んできたから、今、勇者として認められているのです。

そして、それは、自分が選んできた道ですので自信となります。


自分がモンスターに対してびびりまくっているというのは、どうでもよく、

ひざがガクガクいって、実は、もらしていたということも、関係なく、

びびりまくっているけれども、戦うという選択肢を選択した行動が

勇敢だと認められているのです。

そして、自分自身でも勇敢な行動をしたと記憶に残ります。


自分の感情が重要なのではなく、した行動が重要なのです。

怖いと思うことや、緊張することは、まったく、悪いことではありませんし、

問題ありません。

その感情に負けてしまって、行動できないのが問題なのです。


逆に、ずっと逃げるを選んできた場合、

その人は、臆病な人と判断されるでしょう。

そして、自分もそう感じている。

そして、自分を臆病な性格だと思い込んでしまったら、これからも、

人生の二択で、逃げを選択してしまうでしょう。

本当は、臆病ではないにも関わらずです。


つまり、性格と言うのは、過去の行動により

決まってきているものなのです。

性格診断ででてくる性格は、現時点での性格の状態なんです。


過去の数々の選択が、勇敢であれば、勇敢な人ですし、

臆病であれば、臆病な人なのです。


重要なことは、一人の人間は勇敢にもなり得ますし、

臆病にもなりえるということです。

それは、その人の過去の選択によるということです。


というのは、たまたま、一回、間違った選択肢を取ったために、

以後、間違った選択肢を取り続けてしまっていることも多い
からです。


例えば、先程の勇者の例でいいますと、

その人は、子供のときに、モンスターに襲われて、たまたま、逃げずに戦ったからこそ、

その積み重ねで勇者と呼ばれるまでになりましたが、逆に、一番最初で逃げていたら、

その後も、逃げの選択を取ってしまい、臆病者になっていたかもしれません。

その子供の時点で、戦うか、逃げるかの選択なんて、ほんとに難しいことですし、

どっちにもふれる可能性があるわけです。

けれども、子供の時期の、ささいな判断が、ずっと後を引いている場合があるんです。

だから、気付いたときに、直したいと思ったときに、

それ以後は、自分のなりたい性格の選択肢を取り続ければいいのです。

それで、性格は直したり変えるたりすることができます。


今まで臆病な選択肢を選んできた人でも、

これから、勇敢な選択肢を選んでいくことによって、

勇敢になれるのです。


もう、三回連続で、勇敢な選択をした人は、勇敢でしょう。

私は、そう思います。


つまり、一人の人間でも、選択肢によって、性格が変わっていくのです。


例えば、人からケチと言われるので、この性格を直したいとします。

人から、「ケチ」って言われたときに、言い返して「ケチちゃうわ!」と言っても、

相手は、あなたのことを「ケチじゃない」と思うでしょうか。

絶対に思わないはずです。それは、行動がともなっていないですから。

じゃあ、どうすれば、ケチという汚名を返上できるのでしょうか。

お金を使っていけばいいんです。

いままで、あなたは、お金を払う場面で、お金を払ってこなかった。

だから、ケチだと思われていますし、実際にケチです。

けれど、これから遭遇するすべての場面で、人よりお金を少し多く払うようにします。

すると、人の反応も変わってきます。

一回や、二回では、評価は変わらないかもしれませんが、

ずっと、続けていけば、いつかあなたは、気前のいい人になっているはずです。

なんせ、気前のいい行動を取ってきているわけですから。

誰も、否定のしようがありません。

内心あなたは、お金をちょっとでも、多く払うのは損だと思っているかもしれません。

ですが、それは関係ないんです。重要なのは、行動ですから。

あなたは、損だと思っているかもしれませんが、実際にお金を多く出しています。

なので、あなたはケチではありません。他人もあなたのことをケチだとは、絶対に思いません。

また、やっていくうちに、お金を多く払うことで、手に入れることができる様々な良いことに

気付くと思います。

そして、行動を重ねるうちに心からケチでもなくなってきます。

勇者の例と同じです。

内心は、びびりまくってても良いんです。

もらしていても良いんです。

選択した行動が勇敢なら、勇敢なんです。

みごと、守るものを守れば、勇者なんです。

そして、勇敢な行動を重ねていったら、

だんだん、本当に勇敢になっていきます。


このように、実は、性格を変えることなんて非常に簡単なんです。

二択の場面で、自分のなりたい方向の選択肢を選べばいいだけです。


逆に、今の人柄、人相から、今までしてきた行動もだいたい読み取れます。



穏やかな性格になりたいなら、そういう場面に直面したときに、怒らないようにします。

怒りたくてたまらない気持ちは、非常に良く分かります。

しかし、踏みとどまって、おだやかにしてみるのです。

それを、続けていけば、おだやかな人だという評価になっていくでしょう。

また、心の大きな人間になりたいと思ったら、思ってるだけでは

決して心の大きな人間になれません。


心の大きな人間がする行動をしていかなければなりません。

心の大きな人間と言われている人々は、一つづつ行動をして、

積み上げてきているから、心の大きな人間だと思われているのです。

その行動が、自他共に認められるのです。


なんにもしない人間が、心の大きな人間だと言われることは、

ありえませんから。

例えば、相手のミスをつっこまないということを決めます。

そして、そのような場面があった時、ツッこまず、許してあげれば、

相手はあなたに大きな心を感じるでしょう。

このことを、いろんな人に対して行っていくということです。



一番いけないことは、決め付けることです。

私は、怒りっぽい性格だから、しょうがないとか、

私は、ケチだから、しょうがないとか、

私は、臆病だから、しょうがないとか、

決め付けることによって、逃げていることに気付いていないのです。

これが、一番ずるいことです。

努力で変えようとするとこを破棄してしまっているからです。


もちろん、あなたへの人の評価は、すぐには変わらないかもしれません。

ただ、その評価は、あなたの今までの行動に対して、

周りがつけた評価だということを忘れてはいけません。

この評価を覆すには、自分自身が、一つ一つ行動として積み上げていくしかないんです。

そして、良い行動を積み重ねることによって、

どんどん良い性格になっていきます。

逆に、悪い行動を積み重ねることによって、

どんどん悪い性格になっていきます。

今まで、逃げてきて、逃げるクセがついている人は、次も逃げようとします。

これの逃げクセを変えるには、踏みとどまって、逃げずに戦うことしかないんです。

戦うことでしか、逃げクセは変えられないんです。


ただ、これから来る分岐点で、毎回、戦うを選べばいいんです。

すると、だんだん、戦う人間になってきます。

あたりまえです。実際、逃げずに戦っているんですから。


一つ一つの選択肢を、逃げずに戦っていくことしかないんです。

また、戦った経験は、前回は逃げずに戦えたんだから、

今回も、戦おうと、奮起することに使えます。

世で成功している人というのは、その選択肢で常に、戦ってきています。

受験でしんどいけどテストを逃げずに勉強して戦って、大学で遊ばずに勉強して、

就職活動も自分が納得できるまで戦って、就職してからも、楽に流されず、

逃げずに戦っているんです。

だから、世間的に成功しているし、これから困難に直面しても、戦う選択肢がとれるでしょう。

戦うというのは、楽な方向に流されないということです。

逆に、成功していても、一度逃げるの選択肢を選んでしまうと、

そこから、転げ落ちてしまうことも多いです。

例えば、良い大学に入っても、そこから勉強するのをやめ、だらだら遊んでしまい、

すると、就職活動でも胸を張って面接ができず、

逃げてしまい、どんどん、逃げの人生になっていきます。


性格というのは、過去にあなたがとってきた行動で決まっています。

あなたの、本性ではありません。

人間なんて、誰でも臆病です。

それは認めておいて、臆病だけれども、逃げずに頑張ってみれるということが重要なのです。


あなたがもし、めんどくさがりで、きびきびした性格になりたいと感じているなら、

場面場面で、めんどくさがらず、きびきび動くこと、そしてそれを繰り返していくことでしか、

きびきびした性格にはなれません。

自分の甘い心に対抗して、実際に行動してみなければ、

性格は変えられません。

まずは、実行することです。ですが、この実行が一番難しいです。

なぜなら、それが、めんどくさがりやさんが、

めんどくさがりやさんであるゆえんですから。


もう一度まとめますと、

性格を変えようと思うなら、これから起こる分岐点で、

なりたい性格の選択肢を選べばいいんです。

そして、以後、それを選び続けていく。

すると知らないうちに、なりたい性格になっています。

実際に、そう行動してきているわけですから。

この一瞬から、良い方の選択肢を選んでいってください。

ただ、それは、あなたにとって楽なことではないかもしれません。

ですが、逃げずに戦ってこそ、なりたい性格になれるのです。

尊敬できる人は、そのような行動をとってきて、一つ一つ積み上げてきているのです。

性格は、本性ではなく、今までの行動で決まっています。

行動ありきなのです。

臆病な人は、今まで、逃げてきた一つ一つの臆病な行動によって、臆病なのです。

ですから、これから、一つ一つ戦っていけば、すぐ勇敢になります。




あと、本当にお勧めの本を紹介しておきます。

これを読めば、根っこの部分で性格が変えることができると思います。

レビューがたくさん書かれていますので、そちらも参考になさってください。

⇒ 自分の小さな「箱」から脱出する方法




もう一つお勧めしたい本があります。

タイトルには、瞑想とかついていますが、そんなに仰々しい話ではなく、

ものすごく簡単に書かれています。

人間の性格以前の核の部分について触れてありますので、

これを読んで理解できれば、人生が楽になると思います。

⇒ 心がフッと軽くなるブッダの瞑想



~ 他の記事も見てみる ~
⇒ 面接が苦手で緊張する方へ

⇒ 世界遺産を勝手にランキング

⇒ あなたは大人?それとも子供?


web拍手
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール
Author:たむたむR
い、いえ、小島よしおのファンサイトではありません。
ただ、思ったことを書いています。

 ~CONTENTS~

想うこと
性格を変える唯一の方法とは?
あなたは大人?それとも子供?
面接が苦手で緊張する方へ
短所を直すのは意味がない?
世界遺産を勝手にランキング
逆にインド人をだましてみる
本物の世界の絶景写真を集めました
おもしろ・すごい動画を集めました
インドの下痢と腹痛対策

試行錯誤でSEO対策
ヤフーカテゴリに登録された時の状況
ブログカテゴリランキングサイトの紹介
MIXIがGREEに勝った理由
GOOGLEとYAHOOの差
試行錯誤でSEO対策
title、description、bodyのSEO対策
SEOではリンクしすぎに注意
mixiのopenidでローカル環境からdiscoverできない問題
jbossのポートを8080から他のポート番号に変更する方法
jbossとstruts2でURLからwarファイル名を消したい
自宅サーバのDNSについて
メールサーバ
ビルドパスと実行パス
エクリプスで急にサーバが起動できなくなった時の対処
アパッチの設定で、ブラウザキャッシュし、サーバへのアクセス回数を減らす。
アパッチでWebシステムを高速化!
JAVAのソートで複数キーに簡単に対応する。
CRONの最も簡単な動かし方
データベースDBのサイズを知る方法
データベースに設定されている外部キー(foreign key)を確認する方法
LINUXで一体どこのファイルが重いか調べる方法
リナックスサーバで、ドメイン名でアクセス制限する方法(hosts.allowとhosts.deny)
apache のab試験で負荷テスト
JUNITでOutOfMemoryError: Java heap spaceと出る件
linuxのdfコマンドについて
linuxで、プロセスIDから実行プログラムがどこにあるかを調べる。
linuxで、ある日から更新されたファイルを検索する。


MYSQLでinnodb_buffer_pool_sizeを設定して速くする
MYSQLでindexを貼るとかalter tableの進捗具合を見る方法
MySQLで実行中のSQLをキャンセルする方法
MYSQLのinnodb_buffer_poolとかの簡単な仕組み
取ってきたGIFを綺麗に切り取ったりする方法
CENT OSのBashの話

株で儲けてみる
株の売買ルール
去年株で負けたけど確定申告で得する
株のお役立ちメモ
7億の男
たむたむRのリンク

アジアのベストシーズンと気候
中東のベストシーズンと気候
ヨーロッパのベストシーズンと気候
北アメリカ/北米のベストシーズンと気候
南米のベストシーズンと気候
オーストラリアのベストシーズンと気候
アフリカのベストシーズンと気候
ビーチのベストシーズンと気候
海外旅行のベストシーズンと気候
1月がベストシーズンの国と気候
2月がベストシーズンの国と気候
3月がベストシーズンの国と気候
4月がベストシーズンの国と気候
5月がベストシーズンの国と気候
6月がベストシーズンの国と気候
7月がベストシーズンの国と気候
8月がベストシーズンの国と気候
9月がベストシーズンの国と気候
10月がベストシーズンの国と気候
11月がベストシーズンの国と気候
12月がベストシーズンの国と気候
海外旅行おすすめ国都市ランキング
おすすめ世界遺産ランキング
海外旅行の持ち物チェックリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。