
web拍手

面接が苦手で緊張する方へ

「面接で緊張する方へ」



面接で、緊張するのは、自然なことで悪いことではありません。

でも、緊張で、自分がどうなるか分からないので、

怖いということは分かります。

でも、怖くてもいいんです。

自分が感じている怖さを否定してもなんにもならないですし、

怖くて当然なので、問題ないです。

それどころか、認めてあげてください。

芸能人とかも、よく、「緊張してます。」ってテレビでゆってます。

ゆえば、楽になります。

緊張を隠そうとすると、逆に、緊張します。

隠すことに脳のCPUを使い、面接に集中できません。

たとえば、隠すのに脳の40%を使うと、

残り60%で質問に返答したり、自分の姿勢を正したり、表情を作ったり、

相手のことを分析したりしなければなりません。

面接に集中できないと、うまいことも言えませんので、

うまくいかず、余計緊張します。

あなたが緊張していることは、相手もわかってますし、

自分でも認めてあげて、ほかの事に脳のCPUを使いましょう。



あと、一週間前、三日前くらいから緊張する方もおられますが、

そういった方は、どうせ、面接の10分前には緊張するんだから、

今、別に緊張しなくていいや。後に取っとこうと思ってみてください。



で、本題なんですが、実は、面接なんて、どうなってもいいんです。

体中の汗腺から、汗を垂れ流して、涙を流して、鼻水を垂れ流して、

メチャクチャ口走って、その結果、面接に落ちてもいいんです。

変なことをいって、面接官に嫌われてもいいんです。



ただ、言いたいのは、そこで緊張に負けて、なにもしないのは一番の悪です。

一生懸命、自分を奮い立たせて戦ってください。

あなたが、どんな醜態をさらそうと、かまいませんから。

面接落ちてもいいですから、かっこ悪い思いをして、

恥ずかしい思いをして、一生懸命戦ってください。

すると、何かを得られます。次につながる何かです。


仮に、なにもしないとします。

これ以上の失態を抑えるために、

必要最低限で、ほとんどしゃべらなかったとします。

すると、この面接でなにも得るものがありません。

そして、結局、面接は落ちます。



ですので、頑張ろうが、なにもしまいが、

どっちにしても、面接に落ちるのです。


ただ、必死で頑張った人、逃げずに戦った人だけ、

なにかに気付きます。

なにも、していない人は、なにも変わりません。

変わりようがありません。


変わらないということは、次の面接でも同じことを

繰り返すということです。

嫌なことを逃げていては、延々と同じコトを繰り返します。

面接に慣れることなどないです。

何回やっても、面接が苦手で、慣れないままです。



面接に慣れることが出来る人は、戦った人だけです。

どこまで言っていいのか、こういった時の面接官の反応はどうだとか、

戦わないと分からないからです。


で、なぜ、緊張するかというと、面接中に、自分の領土がないからです。

戦うというのは、自分の領土を広げることです。

例えば、自分の家にいて、テレビを見ながら、くつろいでいるとき、

緊張してませんよね。

それは、自分の領土でなにをしてもいいからです。

面接、スピーチは、そうは、いかず、形式に定められた方法にのっとり、

しゃべらなければなりません。

つまり、面接中は、自分の自由にできる領土はほとんどないんです。

面接で、戦っていると、どこまでしゃべっていい、やっていいということが、

だんだん見えてきます。自分の自由にできる領土が広がっていくんです。

すると、楽になる。


緊張しない人は、自分の自由な領土が、面接であるべき姿と

ちょうど重なっている人と、いうことができるかもしれません。

素で、きっちり、かっきりしている人です。


ただ、そんな品行方正な人間、あんまりいません。


基本的に、どんな人でも、自分の領土をもって、プライベートでは

自分の思うとおりに好きに過ごしています。



となると、ほとんどの人が、自分の楽にできる領土と、

面接の作法が違っているということです。


ということは、ほとんどの人が、本性で面接できません。

自分の素を出すことは不可能です。


すると、面接の時には、みんなその作法に合わせて

人間を作っているだけなんです。

それが、うまいか、うまくないか。

それだけで、人間を採用している会社もある。

馬鹿な話です。


重要なのは、言葉使い、作法ではなく、中身なんですから。

その人そのものなんですから。

その人が会社に利益もたらすであろう能力なんですから。

確かに、作法がうまい能力の人は、営業向きと考えられるかもしれません。

でも、そんなのは、まったくの嘘です。


中身がともなってなくて、作法だけうまい人間は、見ていて気持ち悪い。

血が通っていない、うすっぺらな感じがします。

自分を実態より、大きくみせたり、小さく見せたり、変なところで愛想笑いをしたり、

へつらったり、表面だけのマナーをおそわるとこうなります。


作法というものは、後からいくらでも勉強できるんですから、

作法ができて、中身がない人より、作法ができなくて、

中身がある人を採用したほうがいいに決まってます。

それに、ぺらぺら作られた中身のない最近教えられた標準語で、営業されるより、

中身のあるその人の地の関西弁、栃木弁、九州弁で営業された方が気持ちが伝わってきますから。

もちろん、関東弁で育たれた方は、中身のある関東弁なので良いです。



良い会社は、中身で採用しようとしています。

作法なんて、本当は、どうでもいいんです。

たとえ、標準語でなくても、相手のことを考えて、

腹を割って話していれば、決して不快になりません。


標準語でないから、作法に完全にのっとってないから、

不快だと言う人間こそ、おかしいのです。


作法、言葉で落とされたなら、逆にその会社に入らなくてラッキーです。

ほんとですよ。ほんとうにラッキーです。


合わない会社に入ると、ほんとにしんどいですから。

ずっと、会社用に、人格を作っていくことになります。


会社は、こびてまで、入るものではありません。




まとめますと、

面接は、頑張ろうが、なにもしまいが、

どっちにしても、落ちる時は、落ちます。

心配しても無駄です。


ただ、逃げないで戦ってください。

なにか、得れますから。

この、なにかは、人によって違います。




で、丁寧に自分の言葉でしゃべってください。

お決まりの文章ではなく、自分の文章ということです。


そして、腹を割って話してください。

会社側も、こびてる人間より、堂々と腹を割った人間の方が欲しいですから。

仮に、もし、あなたが、社員のいない会社の社長だとしたら、

仲間として、腹を割った人間を採用すると思います。



~ 他の記事も見てみる ~
⇒ 性格を変える唯一の方法とは?

⇒ 世界遺産を勝手にランキング

⇒ 逆にインド人をだましてみる


web拍手
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール
Author:たむたむR
い、いえ、小島よしおのファンサイトではありません。
ただ、思ったことを書いています。

 ~CONTENTS~

想うこと
性格を変える唯一の方法とは?
あなたは大人?それとも子供?
面接が苦手で緊張する方へ
短所を直すのは意味がない?
世界遺産を勝手にランキング
逆にインド人をだましてみる
本物の世界の絶景写真を集めました
おもしろ・すごい動画を集めました
インドの下痢と腹痛対策

試行錯誤でSEO対策
ヤフーカテゴリに登録された時の状況
ブログカテゴリランキングサイトの紹介
MIXIがGREEに勝った理由
GOOGLEとYAHOOの差
試行錯誤でSEO対策
title、description、bodyのSEO対策
SEOではリンクしすぎに注意
mixiのopenidでローカル環境からdiscoverできない問題
jbossのポートを8080から他のポート番号に変更する方法
jbossとstruts2でURLからwarファイル名を消したい
自宅サーバのDNSについて
メールサーバ
ビルドパスと実行パス
エクリプスで急にサーバが起動できなくなった時の対処
アパッチの設定で、ブラウザキャッシュし、サーバへのアクセス回数を減らす。
アパッチでWebシステムを高速化!
JAVAのソートで複数キーに簡単に対応する。
CRONの最も簡単な動かし方
データベースDBのサイズを知る方法
データベースに設定されている外部キー(foreign key)を確認する方法
LINUXで一体どこのファイルが重いか調べる方法
リナックスサーバで、ドメイン名でアクセス制限する方法(hosts.allowとhosts.deny)
apache のab試験で負荷テスト
JUNITでOutOfMemoryError: Java heap spaceと出る件
linuxのdfコマンドについて
linuxで、プロセスIDから実行プログラムがどこにあるかを調べる。
linuxで、ある日から更新されたファイルを検索する。


MYSQLでinnodb_buffer_pool_sizeを設定して速くする
MYSQLでindexを貼るとかalter tableの進捗具合を見る方法
MySQLで実行中のSQLをキャンセルする方法
MYSQLのinnodb_buffer_poolとかの簡単な仕組み
取ってきたGIFを綺麗に切り取ったりする方法
CENT OSのBashの話

株で儲けてみる
株の売買ルール
去年株で負けたけど確定申告で得する
株のお役立ちメモ
7億の男
たむたむRのリンク

アジアのベストシーズンと気候
中東のベストシーズンと気候
ヨーロッパのベストシーズンと気候
北アメリカ/北米のベストシーズンと気候
南米のベストシーズンと気候
オーストラリアのベストシーズンと気候
アフリカのベストシーズンと気候
ビーチのベストシーズンと気候
海外旅行のベストシーズンと気候
1月がベストシーズンの国と気候
2月がベストシーズンの国と気候
3月がベストシーズンの国と気候
4月がベストシーズンの国と気候
5月がベストシーズンの国と気候
6月がベストシーズンの国と気候
7月がベストシーズンの国と気候
8月がベストシーズンの国と気候
9月がベストシーズンの国と気候
10月がベストシーズンの国と気候
11月がベストシーズンの国と気候
12月がベストシーズンの国と気候
海外旅行おすすめ国都市ランキング
おすすめ世界遺産ランキング
海外旅行の持ち物チェックリスト
