スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

title、description、bodyタグのSEO対策

「title,description,bodyタグに関する考察」



①title,description,bodyの重要性と順位
検索エンジンが読む文章は、大まかに、<title>、<descripiton>、<body>に書かれた文章である。
検索エンジン側は、<descripiton>は、そのサイトの要約だということを知っているので、
キーワード(例えば「英語」)が<description>と<body>の両方に記述されている場合、
より優先して<description>を検索結果の紹介文に表示する。
<description>は、ページ要約の部分だから当たり前といえば、当たり前。

<description>にキーワードが書かれておらず、<body>のみにキーワードが
書かれていた場合には、<body>を仕方なしに表示する。
ただ、<description>にキーワードが書いてある場合と比べ、
検索順位が落ちることが考えられる。
なぜなら、要約には書いていない言葉が、たまたま<body>の文中に出てきたような感じを受けるので、そのページは、そのキーワードに関して、それほど重要ではないと検索エンジンが判断を下すことが考えれる。

また、<body>から紹介文を表示する場合は、文中からのキーワード表示部分の抜粋になるため、
意味が取れない場合や、意味のない文章が入り込む場合があるので、<description>に必ずキーワードを書き込みこちらを表示させるようにする。

検索エンジンの考えるタグの重要性の順位としては、
title > description > body
日本語に直せば分かり易いと思うが、
タイトル、要約、文章なので、この順に重要だということがわかる。

だが、この三つすべてに「キーワード」をちりばめないと、ベストパフォーマンスは期待できない。
三位一体で初めて検索順位が上昇する。
なぜなら、タイトル、要約、ページ内容、すべてにキーワード「英語」があって初めて、
このページが本当に「英語」をメインに書かれていると、検索エンジンが理解するから。
逆に、要約だけにキーワード「英語」があって、ページ内容にキーワード「英語」がないのは不自然であるし、検索エンジンはそれを不自然だと理解することができる。


②<descripiton>の書き方
<descripiton>タグ内の内容は、100字以内にすること。

yahoo検索結果の紹介文の表示できる文字数は、
だいたい100文字くらい。これを超えると尻切れになるし、
少なすぎてもサイトの内容を伝えきれない。
フォントを大にしようが、小にしようが100字が限界。
ただ、文字の重みがあるかもしれないので、
100字に近づければいいといものではないかもしれない。
例えば、100字中の「英語」という一つの言葉より、
50字中の「英語」の方が、重みがある。
タイトルにおいては、この文字の重みは重要視される。
<descripiton>においては不明だが、いろいろ試行錯誤してみても良い。

例えば、yahooで「英語」を検索したときの
Englishtownのサイトでいうと

<description>の中身は、

月額¥5900からの英会話!24時間ネットで楽しめるライブ英会話レッスン。
スクールに行かなくても英語、英会話を効率良く習得。まずは2週間の無料お試し期間からスタート!英会話以外にも、豊富な自己学習コンテンツやTOEIC/TOEFLコースも。


で、検索結果ページにうまいことすっぽり表示されている。


③終わりに
SEO対策というものに関して、本当はどうすれば正解なのかということは、誰も知らない。
というのは、基本的にGOOGLEやYAHOOが自らの検索アルゴリズムを世に出すことがないからである。
そして、それによって、くだらないページが、検索結果の上位になることを、
GOOGLEやYAHOOのは嫌い、それは検索エンジンの精度の低下につながっているからだ。
結局、自分で、検索エンジン側の考えに立ち、どうすれば良いページを上位表示させることが
できるかを考え、それを試行錯誤で検証していくほかにない。
世にあるSEO業者も、結局それをやっている。
なかには、でたらめなSEO業者いるし、こうすれば順位が上がるなどの、
まったく嘘で、都市伝説的なSEO手法が出回っている場合もある。

ただ、検索エンジンのアルゴリズムを作っているのもやはり人間で、
やっていることは、良いページを上位表示させることである。
なので、こちらで、正しい論理で検索アルゴリズムを想像することは
可能であるし、おおよそ外れはない。


web拍手
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール
Author:たむたむR
い、いえ、小島よしおのファンサイトではありません。
ただ、思ったことを書いています。

 ~CONTENTS~

想うこと
性格を変える唯一の方法とは?
あなたは大人?それとも子供?
面接が苦手で緊張する方へ
短所を直すのは意味がない?
世界遺産を勝手にランキング
逆にインド人をだましてみる
本物の世界の絶景写真を集めました
おもしろ・すごい動画を集めました
インドの下痢と腹痛対策

試行錯誤でSEO対策
ヤフーカテゴリに登録された時の状況
ブログカテゴリランキングサイトの紹介
MIXIがGREEに勝った理由
GOOGLEとYAHOOの差
試行錯誤でSEO対策
title、description、bodyのSEO対策
SEOではリンクしすぎに注意
mixiのopenidでローカル環境からdiscoverできない問題
jbossのポートを8080から他のポート番号に変更する方法
jbossとstruts2でURLからwarファイル名を消したい
自宅サーバのDNSについて
メールサーバ
ビルドパスと実行パス
エクリプスで急にサーバが起動できなくなった時の対処
アパッチの設定で、ブラウザキャッシュし、サーバへのアクセス回数を減らす。
アパッチでWebシステムを高速化!
JAVAのソートで複数キーに簡単に対応する。
CRONの最も簡単な動かし方
データベースDBのサイズを知る方法
データベースに設定されている外部キー(foreign key)を確認する方法
LINUXで一体どこのファイルが重いか調べる方法
リナックスサーバで、ドメイン名でアクセス制限する方法(hosts.allowとhosts.deny)
apache のab試験で負荷テスト
JUNITでOutOfMemoryError: Java heap spaceと出る件
linuxのdfコマンドについて
linuxで、プロセスIDから実行プログラムがどこにあるかを調べる。
linuxで、ある日から更新されたファイルを検索する。


MYSQLでinnodb_buffer_pool_sizeを設定して速くする
MYSQLでindexを貼るとかalter tableの進捗具合を見る方法
MySQLで実行中のSQLをキャンセルする方法
MYSQLのinnodb_buffer_poolとかの簡単な仕組み
取ってきたGIFを綺麗に切り取ったりする方法
CENT OSのBashの話

株で儲けてみる
株の売買ルール
去年株で負けたけど確定申告で得する
株のお役立ちメモ
7億の男
たむたむRのリンク

アジアのベストシーズンと気候
中東のベストシーズンと気候
ヨーロッパのベストシーズンと気候
北アメリカ/北米のベストシーズンと気候
南米のベストシーズンと気候
オーストラリアのベストシーズンと気候
アフリカのベストシーズンと気候
ビーチのベストシーズンと気候
海外旅行のベストシーズンと気候
1月がベストシーズンの国と気候
2月がベストシーズンの国と気候
3月がベストシーズンの国と気候
4月がベストシーズンの国と気候
5月がベストシーズンの国と気候
6月がベストシーズンの国と気候
7月がベストシーズンの国と気候
8月がベストシーズンの国と気候
9月がベストシーズンの国と気候
10月がベストシーズンの国と気候
11月がベストシーズンの国と気候
12月がベストシーズンの国と気候
海外旅行おすすめ国都市ランキング
おすすめ世界遺産ランキング
海外旅行の持ち物チェックリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。